30代の製薬企業MR→バリスタFIRE(サイドFIRE)をめざすまで

キャリア・副業・転職・自己啓発・FIREについて考察

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お金を増やす超シンプルな仕組み!!株式会社自分を運営する

気づいたらお金が無い、、、 気づかない内にお金を使ってしまう、、、 お金が思ったより貯まっていない、、、 よくある私のケースでした。 ただ非常にシンプルに考えると下記のような式ができる。 貯蓄=収入−支出 すなわち ①収入を増やす ②支出を減らす こ…

無い袖は触れない 〜資産形成と資産運用はなにが違う〜

「資産運用」「資産形成」 この2つの言葉は資産を増やす表現でよく使用されますが、違いを明確に理解されていますか? 簡単に表現させていただきますと下記のようになります。 ○資産形成:労働収入 etc→資産を1から築いていくこと○資産運用:株式投資、不動…

つみたてNISA(積立NISA)って結局何が良いの?それは【複利】です。

当時マネー、金融リテラシーのレベル0でほぼ皆無だった私。 正直つみたてNISA(積立NISA)ってなんですか?所詮は貯金と同じでしょ? こんな致命的な考えの持ち主でした。 もし同じような考えの方がいたら、次の図を見てほしい 例:100万円を利率5%で30年間…

今更ながら積立NISAをはじめました

2019年の「NRI富裕層アンケート調査」によると、各層の保有資産額と世帯数は以下のようになっています。 (出典:株式会社野村総合研究所「野村総合研究所、日本の富裕層は133万世帯、純金融資産総額は333兆円と推計」) 全体分布を割合で示すと下記のように…

自己紹介

当ブログにお越し頂きありがとうございます。 30代の製薬企業に勤めている営業職です。 ある出来事がきっかけで本気で『FIRE』をめざそうと一念発起しました。 *FIRE(Financial Independence, Retire Early) 経済的な自立を実現させて、仕事を早期に退職…